人気ブログランキングに参加させて頂いてます! 押していただけると、勉強の励みになります→ 人気blogランキングへ banner_02.gif

北九州・小倉

朝から佐世保を出発しました!

丁度、母も福岡に行く用事があったので途中まで一緒にドライブ〜


その後、マイカーでは初の北上を始めました!

今日は北九州です(^O^)/

まずはリバウォークに突撃…!!

「キャナルやん( ̄□ ̄;)!!」

そうなんです…北九は博多並みに都会だったんです!

そして目の前にあった「小倉城」

「花盛りじゃ!」

小倉城は…まあ、普通に城でしたが、併設している公園で花見してました!

しかも、沢山


いや



わんさかいました!


「花見い〜な〜(^〜^)」

と思いつつも、ここでは誰も僕を知らないという開放感に満たされていたので、次へ→


夜ご飯は、「魁リュウ」(リュウは変換できず、カタカナでカイリュウ)という、めっちゃ濃いラーメン屋さんの本店へ行きました三 (/ ^^)/


「とろけウマッ!」

脳まで豚骨に侵されたツッチーは、豚骨スープのごとく深く眠る事にします。



グンナイ(-.-)zzZ

明日から旅に出てきます!

今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!


職業訓練校は昨日から春休み!!

という訳で、久々の長期休暇なので、明日から本州に向けて旅をするツッチーです!

今回の旅の目的は・・・「砂丘」

本当は、今後の進路のことを考えて、東京に行きたかったのですが、それは、またゴールデンウィーク過ぎてからでいいかな!?

とも考え、自分が興味のある場所に行こうと思って、明日から車でぶらり一人旅に出かけます。

もちろん、問題集は1冊持って行き、1日2時間は勉強しますが、楽しいたびになればよいです。

もし、このブログを見て、長崎〜鳥取までの道中にオススメお立ち寄りスポットなどありましたら、教えてください!!

では、旅立ち前夜、早く就寝します!!

朝まで笑って・・・

先日は、職業訓練校の友達と朝まで飲んだツッチーです。

今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!


昨日は久々に街に飲みに行ってきました。

訓練校で仲良くなった、兄さんと飲みました!

酒が入ってきたら、かなりテンションが上がってきて、娘さんの就職祝いにきている家族と仲良くなって一緒に飲んで歌ったり、路上で歌を歌っている青年と仲良くなって一緒に歌ったり、元・クリスタルキングのドラム(自称)の方から褒めてもらったりと・・・濃ゆすぎる一晩を過ごしました。


いや、超楽しかった!!!!


あ〜!楽しい楽しい!!

たまには、こういうイベントも大事ですね!!



昨日はフォーサイトの厚生年金のCDを聴きました。


やはり、厚生年金の森に足を踏み入れたら、こんがらがります。

箇条書きに書きますが・・・

まず、60代前半の特別支給の老齢厚生年金(定額・報酬比例部分)の経過部分

厚生年金の年金額の計算方法

加給年金

振替加算

在職老齢年金

経過的加算


・・・・どうでしょうか?


これらの支給要件と、暗記



頭の中で整理できるのか?


CD講義だけでなく、年金については、セミナーに参加し、理解を深めないと、自分の脳の容量では足りない気がします。

いや、ガッツで乗り切るしか無いでしょうが。。。

久々に勉強内容について触れて

実は毎日勉強を継続しているツッチーです。


今日は厚生年金法のCDを聴き、問題を50問ほど解きました。


前年の受験当時、曖昧になりやすかった点を挙げてみたいと思います。



@厚生年金法の「種類」と「種別」について


厚生年金法を勉強していくと、第三種被保険者とか、第二種被保険者などと出てきますよね。

これは、国民年金法の第三号被保険者とかと混合してはいけません。

だけど、厚生年金の被保険者の種類には、「当然被保険者、任意単独被保険者、高齢任意継続被保険者、第四種被保険者」ってしか書いて無かったよ!!

と、こんがらがるところなんですよね。


第一種から第三種被保険者というのは、旧法の時の被保険者の名残である「種別」であり、当然被保険者などは、現行法の「種類」なんですよね!

と、初歩的な質問ですが、意外と、知識がこんがらがりやすいので、注意しなきゃいけませんね!

あとは、戦時加算は、あくまで、坑内員の時、すなわち、第三種被保険者の時の加算なので、3分の4に3分の1をかけなきゃいけないわけですよね。必ず。


という訳で、忘れた時に、「ああっ、この時期に坑内員だったら、第三種被保険者やん!!」

という状態に陥ってしまう為、注意が必要ですね!

と自戒を込めて、今日の勉強を終了します。

パソコンの調子

最近立ち上がりが悪いです・・・



今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!


今日もCDを倍速で聴こうと思ったら、パソコンがなかなか立ち上がりません。

かれこれ一時間近くかかり、やっと立ち上がってくれました!


パソコン君!

君が頼りなんだよ!!

頑張っておくれ!!




カラオケ

今日は久々にカラオケに行ってきたツッチーです。


今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!

今日は昼からカラオケに行きました!

実は私・・・カラオケが大好きなんです!

高校の頃は、夏休みほとんど毎日カラオケに行きました。

車の中は、一人カラオケボックスに化すことがよくありますが、対向車に知り合いがいて、「本気で歌ってたやろ?」

とのツッコミがあってから、明るい間・渋滞中は自重しています。


カラオケについて、少し触れてみます。

歌うということについて、私は、段階があると思います。

自転車に乗れるようになると、その「感覚」を忘れずに保持・活用してゆくように、声の出し方にも段階があるということです。

まず、第一の声。

普通の地声で音楽にあわせて発音する。

第二の声。

音程をつけて、小声、鼻歌でなら、キーが高い歌手の歌を歌える。

第三の声。(ここからが、レベル↑↓の分かれ目)

声を喉から出すよりも、お腹から、きちんと出していること。
もちろん、高いキーの時に声が小さくなるなんて事はありません。
むしろ、キーが高ければ高いほど、パワーで乗り切るんす。

第四の声。

第三の声をパワーで乗り切っている途中に気付く。
高い声を大きい声で歌うのに・・・「脱力・リラックス」をするという技。

無理して歌っている感じが無く、さらりと、全体の「流れ」を掴み取れるようになる。

番外編

「メタル」声・・・ジューダスプリーストやハロウィン、日本で言えば、セックスマシンガンズなどに代表される、超・甲高い声。

あれは、本当に難しい。本来の喉の太さが無ければ、出せない。
現在の私でも、喉を究極に狭めて、出すしかない。







カラオケ大好き!!

参考書を再び買いに福岡へ

大雨の中、IDE社労士過去問(7年分)を購入しに行ったツッチーです。


今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!


労災・雇用保険と健保の過去問を一通り終えたので、新しく問題集を購入しに天神の「ジュンク堂」まで、買い物に行きました。

IDE社労士過去問題集は何と、一般書店では、取り寄せが出来ないんです。

佐世保の本屋さん3箇所を回ってお願いしたところ、「通信教育のやつですかね〜。当店では注文できません」

と断られました。


こうなれば、何が何でも欲しくなってしまうのが、人!!

というわけで、買っちゃいました!!!

なかなか、難問が多そうですが、やればやる分だけ、アンテナが鋭くなるのがわかるので、しばらくは、この問題集たちと一緒に頑張ります。



普通の木曜日

今日は平凡な一日だったツッチーです


今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!


今日は何事も無く、一日が過ぎました。

平和です。


勉強は健康保険法の見直しをしました(200問)

しかし、一週間前にしたところを、今だに間違えたりします。今、「むずかしいな〜」という所を、自分の「常識」の部分に変えていかなくてはいけませんね。


つまり、DNAに刻み込むって訳ですよね!


・・・いつになったら、刻まれるのか。

「継続は力なり」

明日からも頑張って続けていこう!!

バランス

今日は春分の日と母の誕生日でした。

今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!



今日は1日、勉強の事や、色んな事を忘れ、ゲームを久々にしてみました。

やりだしたら止まらないので、一日中やっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


仮想の世界で、現実とは違う世界で、楽しめます。

娯楽は人類が生み出した、必要不可欠なものですね!


・・・う〜ん。

いやいや、何かしら、行き詰まりを感じるこのごろです。

誰もがこんな漠然とした不安というか、感じているんでしょうかねバッド(下向き矢印)


ふと「落ち着きたい」なんて言葉が浮かぶ今日この頃でした。


頭の回転デッドヒート

今日も1日、勉強ばかりしたツッチーです。

昼間は電気の勉強・・・

夕方からは社労士の勉強と、やっています。


特に社労士では、気合が入りすぎたのか、脳の容量が足りないのか、頭を使いすぎてポーっとしてきました。


体調も回復してきたので、ランニングをしようかと思って、外へ駆け出したんですが、ふと、スピードをゆるめたくなって、散歩をする事にしました。


散歩する間は、何も考えずに、自然に身を任せて、ペースを落とそう。


と心に決めて、歩き出したものの、なかなか、雑念にとらわれて、頭を空っぽにすることができません。

完全に心が休まる状態って、難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

病魔

週末は記事の更新を怠っているツッチーです。


お久しぶりです!


記事の更新を今回は出来ませんでした。

何故かと言うと、先週からUPしていた、腹痛がなかなか治らず、養生していました。

こんなにおなかが痛くなるなんて、初めてで恐怖しました。


現在は治っているようなので、嬉しいんですが、今回は思いました。


健康は全ての基本だ!!


うん、そうだそうだ。


勉強は本日より再開しました。

国民年金法の通信教育のCDをやっと全て聴き終わりました。


とりあえず、深くは立ち入らなかったのですが、難しいですね。

しかし、全体を見てからの考察としては、
@難解な部分・・・1割
A暗記部分・・・2割
B理解でOKな部分・・・・残り


というのが実感です。


語呂合わせ暗記法を使う時が来ましたね・・・・。

よし、明日からもがんばろうかな!!

腹☆痛

昨日はお腹が痛く、一時間おきに起きてトイレに行きました。
お陰様で、ヨロヨロな1日でした。
情けない!

あっ、youtubeを見てました。

すると、1人の少年が、1人でカラオケで、自分が歌っている姿を撮影した動画(しかもヴィジュアル系)

を載せていたので、見入ってしまいました。


それは、上手でしたよ。


しかし、彼は学校の友達から「見たよ〜」と言われたら、どう答えるのでしょうか?


僕がその立場なら、毎日がサスペンスです。


若者よ、ファイト!

☆今日の勉強報告☆
国民年金法CD 一枚聞き取り
雇用保険法 30問

国民年金法という名の深森

彷徨い人・ツッチーです。

では、今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります

最近は、国民年金法の勉強に取り掛かっています。

そこで、早速深い森と対面しました。

一つ目は、前年も理解に苦しみ、土壇場で丸暗記をした・・・

受給資格の特例〜@生年月日によるものA被用者年金制度加入期間特例によるものB厚生年金保険の中高齢の特例

・・・全く、パソコンで入力する時ですら、テキストを見ながらじゃないと打てない・・・・正に強敵!

次の敵は、「振り替え加算」

これはかなり理解に苦しむ。

振替加算をもらう者が昭和41年前生まれで、受給権を持っていて、生計維持をされていたら、OK!
旧法が適用される場合には、振替加算はナシ!!

うんうん、よしよし、と思っていたら・・・。

配偶者(年金を多く貰っているほう)が
老齢厚生年金or退職共済年金に20年以上加入、もしくは、障害基礎年金と(厚生・共済年金のどちらか)を受給している必要があること。

そうかぁ〜。二階建ての部分を貰っている必要があるんだねぇ。
大黒柱足るもの、振替加算を貰うには、納税をきちんとせんばなぁ〜!

と思った矢先・・・


(調整)
基礎年金の受給権者が老齢厚生年金or退職共済年金に20年以上加入し、給付を受けることが出来るときは、振替加算を行いません!

その対象となる老齢基礎年金の受給権者が障害基礎年金、障害厚生・障害共済年金、その他障害を支給時由とする年金給付を受けられる時は、振替加算を休止します!!


おお!やっと書いたら分かってきました!

例えば、

夫は、老齢厚生年金or退職共済年金に20年以上もしくは、障害年金など2階部分をもらっている状態で、

妻は、夫の要件となっている2階部分を全く満たせない状態の時

に、振替加算はもらえる!

ということですね!


あと、ルールとして、



旧法がどちらかでも適用になると貰えない。


振替加算を貰う妻(といった方がわかりやすい)は昭和41年4月1日前生まれであること。



学生・30歳未満の特例の合算対象期間が25年以上あったら、振替加算部分のみ出されるということ。



はあぁ〜!!!



学校に通って、頭の中からスッキリするくらい、問題を解決したいなぁ。

今日は少々疲れましたふらふら




ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたねわーい(嬉しい顔)そんなこともいざ知らず、確定申告をしたりと忙しかったツッチーです。

では、今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります

実は、昨日は具合が悪くなり、冷や汗をかきつつ、休養を取っていました。

本日の昼過ぎにやっと起きれるくらいに復活し、確定申告をしに、町まで出かけました。

町では、手帳を購入しました。

昨年まで、自分でエクセルで時間割を縦割りで作って、下に日記の欄をつけたりして、自分なりに手帳兼日記帳を作っていたんですが、ブログをしたりすると、「こっちに書いてるからいーやわーい(嬉しい顔)

と気が緩んでしまうものです。

気を引き締める為にも、自分なりに自己を律していこうと思います。


☆本日の勉強内容☆


国民年金法の先日で分からなかった部分の復習(1時間半)
労働基準法・安全衛生法の穴埋め問題 P50

→国民年金法ですが、苦手です。


昨年は、こやつのせいで落ちてしまったので、リベンジを試みています。


しかし、こやつはなかなかやりおる!!
今年の四分の三免除などの規定や、国庫負担の以降によるための暫定措置など、悩ませてくれます。

合格した人たちは、誰もが歩んできた道。

突き抜けることが出来るか!?

ツッチーは風邪をひかない

今日は携帯から書き込みしているツッチーです


僕は、毎年一度、必ず大風邪をひきますm

今年は1月にひきました


というわけで、今年は大丈夫だ〜怒り(ムカッ)とタカをくくっていたら…6時過ぎから、何故か頭の回転が鈍くなっている気が…

背筋がゾクゾクしてきた

やばい、最終チェック鼻息は…

「あっ、熱っ!!」

か、風邪気味だ


しかし、いつも疑問なのは、週に2、3回はランニングして、3日に1度は筋トレしてるのに…


風邪をひきやすい俺


誰か無敵の健康法を教えて下さい



☆今日の勉強報告☆
国民年金法〜講義CD一枚聞き流し、問題50問解く。

朗報!

昼過ぎに「朗報」というタイトルのメールが来たツッチーです。

では、今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります


昼過ぎの眠たい時間帯に携帯のランプが点滅ひらめき

開いてみたら、「朗報」の文字が!


ふむふむ、メールを確認してみますか・・・


「!」  「!!!」


「パパになったみたい」


おっ、お前!!


この前、結婚式を挙げた友人が、どうやら、パパになるらしい。


何といいますか、実感というものがわかないですね!いや、俺が父親になるわけじゃないから当たり前かあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、幸せの快進撃を続けていますね〜!

そのまま、幸せでいられますようにグッド(上向き矢印)



☆今日の勉強内容報告☆

通信教育・国民年金法1/4 CD講座
労災過去問 100問 復習
穴埋め式 労働基準法 20ページ

今日も頑張りました〜わーい(嬉しい顔)


しかし、科目が多いので、忘れていることが多いふらふら

脳のしわが深く刻まれるような堀の深い男になりたいな〜わーい(嬉しい顔)

春うらら

週末は、いろんな人と交流したツッチーです!

では、今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります

金曜の夜に、姉&姉友達と遊んで、土曜の夜は専門学校の時の友人と、彼のFriends達と楽しく酒を酌み交わしてきました。

久々に、新しい出会いがあり、どの人も快く話が出来て、楽しかったです!

こと詳しく言えば、今まで知らず知らずに流れが止まっていた思考の流れを、また、流しだだせてくれるようないい刺激でした。


人それぞれ、みなさんと話をして、本当に色んな人がいるもんだわーい(嬉しい顔)と改めて思いました!

その色んな人たちと触れ合う中でも、自分自身も、色んな面が出てきます。

深い話をする時は、とても落ち着いている俺。

笑う話をする時は、口数が多い俺。

動物と戯れる純粋な僕。

帰りの車の中で、社労士のCDを聴きながら、集中している真面目な私。

おお!!

人は自分の鏡だといいますが、まさに、その通りですね!



「俺は、こんな話がしたいんだ!」


という鬱積した願いが多く叶えられた今週末は、満足でした右斜め上


よし、明日からは又、気持ちを入れ替えて前に進んでいこう!!!





あなたが選ぶなら?力・愛・信念

今日はランニングしながら、ぼんやりと考えていたツッチーです

では、今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります


ふと、ランニングをして、考えていました・・・。

走るという行為は、普段では考えていない事を、ふと思いつく瞬間があるものです。

・・・という訳で、相変わらずなツッチーの日記ですon


もし、神様があなたに、三択をプレゼントしたら、何をえらびますか?

@力

A愛

B信念


さて・・・・どれを選びましょうか?

僕は@の力を選びました。

理由は、力があれば、「愛」を手に入れられるし、信念もおのずとついてくるから手(グー)


しかし、力を得たからといっても、自分のきちんとした方向を持っていないと、わがまま傲慢な者になってしまいます。

それなら、Aの愛を選びましょうか?

愛を手に入れたとしても、僕にとっての愛であっても、他の人には、奪われたものかもしれないし、その裏傷つく人もいて、愛って、万能ではないなあ・・・・。

それなら、Bの信念か。

うん、それなら、しっくりいく気がする。


他の皆さんは、果たして、どの選択肢を選びますか?

もしくは、選択肢を増やすとしたら、何にしますか?




って、俺は何モンだ!!


けど、こんな感性、大好きな夢追いがちな26歳ですわふらふら


1つ言うなら・・・勉強しろ、俺!!








☆このブログを見て、心配してくださる、優しい方々へ、安心する勉強経過報告☆

健康保険法、過去問7年分(計260問)

本日にて、1回目・・・・・・・・・・・終了!!




温度差について・・・・

寒さがぶり返していますね!


しかし、今日もランニングしてきましたツッチーです!

では、今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります


今日は、またまた温度差について考えていました


現在、職業訓練学校で勉強をしているツッチーです。

周りのみんなは、就職したいと思っている方。
リストラにあって、就職先は無いであろうが、きっと見つかると、奮闘している方。
再就職は諦めつつも、訓練延長給付を受けることを目的にしている方。
ただ、何となく来ている方・・・。


人それぞれです。


しかし、社労士を目指す方はいらっしゃいません。

学校が終わったら、ネットのマージャンゲームで皆と楽しむのが、若い訓練生のブームです。


やはり、人それぞれ目指すものが違うわけで、批判はしませんが、30歳近い若者がネットゲームに夢中とは・・・・


世の中には、色々な「常識」や「普通」が溢れています。

どれもこれも正しいし、言い分もあるとは思いますが、自分が選んだ道をきちんとズレて行かないように、再確認もこめて、自分の目標を言いたいと思います。


社労士に合格して、独立開業し、自信を持って、人生を切り開いていく。色んな経験を積み重ね、人生を楽しむ!


→今日の勉強報告☆
健康保険法過去7年分(1/3)終了→明日には、完全終了させます!


資格というものについて一言

今日は1つ物申したいツッチーです

では、今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!


朝起きて、いつものごとく新聞を見ていると・・・・

「専門介護福祉士」の資格制度を創設する


との見出しがありました。

私自身、福祉関係の仕事を以前しており、それなりに資格を持っているわけですが・・・。

これ以上福祉関係の資格を増やす必要は無いだろう!!

というのが、率直な意見です。

資格創設の背景としては、福祉の仕事は、報酬が少ない為、人の入れ替わりが激しく、人材不足であるため、介護福祉士の上位資格を創設し、この問題に対処していきたい・・・・

要約すると書いてありました。


しかし、介護福祉士は介護の実技に特化した資格であり、身体介護をより専門的に行うには、「看護師」の資格があります。

メンタルな部分の介護を行うには、「精神保健福祉士」があります。

介護保険制度を活用する専門性は「ケアマネージャー」があります。

地域福祉や異分野との協力などの相談援助業務には「社会福祉士」があります。

これ以上、介護福祉士のどの分野を特化させるのでしょうか?


あくまで、看護師や医師のように、「業務独占」として位置づけをするのであれば、現在、福祉関係の国家資格でありながらも、活躍の場が少ない社会福祉士を「業務独占」にする方が先決だと思います。

いえいえ、介護福祉士+社会福祉士+ケアマネの3資格を持っている人材を「総合福祉士」などとしたほうが良いのかもしれませんが・・・・・。

こんなことを言う場合ではありません。

このような、矛盾が生じるような資格を作る事に、疑問を感じます。

新しく作るよりも、現在の資格制度についてもっと考慮すべきであると私は考えます。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

