人気ブログランキングに参加させて頂いてます! 押していただけると、勉強の励みになります→ 人気blogランキングへ banner_02.gif

周りによくいるこんな奴

今日は以前から思っている疑問について。

試験終了後の行動。
@試験終了後、すぐに皆と答え合わせをしたがり、間違いが発見されると「あ〜落ちた。来年頑張ろ〜」と言う人
A試験の解答と照らし合わせて、合格点に達していても、なかなか合格したと素直に喜ばない人

しかも、そういう人に限って、点数高い人が多いです

今日は言っちゃいますよ〜!



素直に喜べ!
(しかし、周りに気を使い、こっそりガッツポーズするくらいで)
結果が出る前に落ちるなどと言うな!
(言葉は言霊!言い当てるぞ!)


今日は久々に他人との距離を感じた一日でした。

…ったく!

気持ちで負けんじゃね〜よ!






(先日のテストは全員合格点に達してました)



全く、やりきれない気持ちですバイ

鍛錬(仮)

今日は電気工事士2種の筆記試験を受けに行きました。
周りは、高校生半分、社会人半分という割合。
一週間の詰め込み学習。
結果は出てからのお楽しみ。

しかし、試験終了後に、模試段階で満点に近い人たちも不安なようで「だめかもしれん!」「来年頑張るか」など弱音の連打。
きっと、皆さん、自分の将来がかかっているからスーパープレッシャーなんだろうね。
自分に振り替えたら社労士の試験の時はいてもたってもいられないと思う。

しかし、一歩引いた場所から見ている俺は、嫌な奴じゃないか?

と、自問自答します。


全て誰にも好かれることは、無いと経験から知っている。

だけど、

同じ様な考えの人に理解して欲しい。

魂の共感…同じ目標に向かう。

そんな人と出会いたいね。


まずは、この寒気を打ち消すためにも、社労士に合格します。

すべらない話

松本人志のすべらない話をみていました。
資格試験では、正解不正解なわけで、答えを出すのにも、「丁か半か」というような、100%自信に持てない感覚で答えをひねり出すわけです。
しかし、芸人さん達は、すべるかすべらないか、判断は他人次第の世界で、自信を持って、自分のネタ(武器)を話すわけです。

その自信を持つためには、色んな経験を積んだんだろうけど…

すっげぇよ。

字余りですが、今日はこんな感じです。

お待たせしました

約1ヶ月。
更新を中止していました。
おいらはツッチーです。
休んでいる間に書き込みありがとうございます。
休んだ間、社労士アンド電気工事士の勉強。就職活動と、パンクしそうだったので、休止していました。

正直、電気工事士は受ける気が無かったのですが、目の前に敵が現れたら、倒さずにいられない性分なので、昨日からマジで勉強しています。
ほかの職訓生にはいささか申し訳ないきがしますが、私は受かります。
もう、どうしようもないんです。
目の前に目標が現れたら倒すしか、僕には選択肢がないのだから。
しかも、社労士アンド就職も完遂します。
目の前に、目標がいるから。
そんな自分を感じて、弱点を見つけました。
目先の物に惑わされる。
社労士になっても、就職口はほとんど無いし、独立して成功するなんて保証されていない。
だけど、やるんですよ。
決めた時の俺を信じて。
新しい世界が開けると夢見た俺を信じて。



一つ言わせてもらうなら、俺が一番自信があるのは…


























歌!

睡眠スイマー

どうも、昨日はかなり疲れていたので、夕方から寝ていてブログの更新をし忘れていましたツッチーです


さてはて、どれくらい寝ていたのかというと・・・

夕方の5時から朝の8時まで・・・・

ふらふら


合計時間なんて言えません・・・。

こんなに寝たのは一人旅から帰ってきた日くらいなもので、朝は本当に寝すぎて具合が悪いといった感じでした。


ではでは、勉強について。

実は、職業訓練校でも電気設備科の試験、電気工事士2級のテストを受けなければなりません。


その為、頭はフル回転、手先もフル回転で日中は過ごし・・・

夕方からは社労士の勉強の為頭がフル回転しています。


社労士は通信教育が一巡(テキスト)した為、今日からは過去問の復習をしていたところ・・・暗唱は、精神的にストレスが溜まってしまう為、一時保留にし、黙読で開始しています。


いやあ、なんのその、よく忘れている!!

試験まで四ヶ月、いまが正念場。


これから、本物の男になれるかの分かれ目ですよ!!

頑張りましょう!!!

いよいよ、通信教育一巡目、終了です。

やっと、通信教育のCDを全て回して聞くことが出来ました。

ツッチーです。

さてはて、色んな事がありましたが・・・フォーサイトのCDを全て聞き終わりました。

34枚程あったから、簡単に言っても、34時間全て聞きました。

小さな成功です。

些細な事ですが、きっと合格に向けて進んでいるのだと思います。

さて、これからは過去問に取り掛かります。

過去問2周目。

予定では五月前半に終わり、後半は三週目プラス間違いノートの作成です。

うん、まずまずの調子です。

あと、2周目は声を出して読みながらの学習を行おうと思います。

ホリエモンが言っていました。東大に入りたいのなら、英語のテキストを1冊全て覚えるくらい暗唱すれば入れる、と。

確かに。

僕は以前も言ったように車の中でよく歌を歌います。

知らない歌でも、メロディーに合わせて歌っていたら、覚えています。

ラップじゃないと、10回歌うか歌わないくらいで8割方覚えています。


「まさか、これは本当に使えるんじゃないか?」

と思い、やってみます!

効果の程は・・・楽しみにしておいてください!

喝!!

最近は、集中力が無くなってきているツッチーです。

何かと考えることがあり、悶々とした日々を送っていましたが、久々にキました。

「一発、やってみっか!」


はいはい、やっちゃいましたよ!

ランニング、ピアノ、社労士の勉強(フォーサイトCD一枚、労災問題200問)

うん、疲れましたが、心地よいです。

やっぱり、僕は燃えている状態がベストです。


ちょっと休憩

最近、ブログをサボり気味のツッチーです。

日中の電気の勉強や社労士の勉強、就職活動などなどをやっていましたら、気持ちにゆとりを持てなくなり、こういう時は、「手を止めてみる」事にしようと、ぼんやり過ごしていました。

久々に読書をし、充実した休日が過ごせました。

あと、以前あっていたテレビドラマの「僕の生きる道」をレンタルで借りて初めて見ました。

余命1年と宣告された草薙君が、病気や葛藤と闘いながら・・・
という内容です。


ちょっと、心が洗われました。

たまにはテレビもいいっすね!!!

終わりましてよ、問題集!

わーい(嬉しい顔)

やっと、問題集5冊を終えました。過去7年分あると、かなりの量で、目が回りましたが、何とか終わりました手(グー)

ぼちぼち、勉強は上手くいっているのですが・・・やはり気になるのが、7月から8月テストまでの期間が問題です。。。

心の中では社労士モードに燃え上がっているはずなのですが、その頃に就職したら研修など覚えなければならない事が山積みになりそうで・・・。

う〜ん。

考えてしまいますねグッド(上向き矢印)


一気に5月までに社労士が合格する実力に達しないかなぁと考えています。

まあ、ぼちぼちマイペースを保つことこそ一番の方法だとはわかっているのですが。

就職活動☆

こんばんは、皆さんお久しぶりです!

ツッチーです!

先週は具合の悪さと、今週は就職活動にいそしんで参りましたので、更新を怠っていましたふらふら

さてさて、社労士試験についてですが、勉強は進めております。
IDE社労士問題集五冊・・・残り100問です。

あと、通信教育のフォーサイトのCD講義も後は労務管理のCD1枚、社保&一般が4枚で終了です。

とりあえず、スピード重視で進めていますが、やはり年金で深く深く潜り込んでしまったようで、なかなか手間取りました。

しかし、ここまで来たのなら、もう一歩。

着々と準備は進んでいますが・・・・

新たな問題が浮上中。

それは、次の就職先。

かなり模索しています。

社労士として事務所を開くのであるなら、それなりの仕事に就こうかなと考えたり、福祉の道で安定して仕事をしようかなど、色々と模索していますが、こちらは前途不明瞭です。

まあ、時間はある事だし、きちんと考えて行動をしようと思っています。

季節の変わり目に気をつけること

それは、「風邪」です。

最近は日中暖かくなっていることもあり、気を抜いて薄着でいたら、風邪をひいてしまいました。

体調管理が基本だと、痛感させられました。

悪寒がゾクゾクとして家で休養していました。

社労士の勉強だけは何とか進めていたのですが・・・

国民年金法の加給年金と振替加算

厚生年金の中高齢寡婦加算と経過的寡婦加算が頭の中でごちゃごちゃとしていて、更に気持ちが悪くなったのですが・・・。

一応、通信教育のCD講義と問題は終了しました。

今日も早めに体力の回復に努めたいと思います。

お休みはどうやってすごしていますか?

先日はまたまた学校の仲間と飲みに行ってきたツッチーです。

最近は勉強に身が入っていないのか!?

というようなブログの内容ですが、やることはきちんとやっています。

土日で年金問題400問解きに挑戦しました!

結果・・・○


やりました。途中何度も飽きたと思いながらもやりましたよ!

理解が伴っているのかと聞かれれば、さほどというところですが、このリズム感を保っていき、細胞の一つ一つにインプリンティングしていきたいと思っています。

そう!何度も復習!!

よし、明日からもこのペースを保って行きたいです!


職業訓練校・後期開始

本日より職業訓練校の後期が始まりました!!

今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!

さて、本日より気分も一新し、勉強が始まりました!
新しい仲間も入校され、これから気を引き締めて頑張っていこうと思っています。

しかし、究極の目標は社会保険労務士なので、それを見失うことなく頑張りたいと思っています。

本日は国民年金法の過去問を100問ほど解きましたが、テキストを見て、自分なりに、「ここ大切そうだな!!」
と思う点は、むやみやたらと難解な部分であり、実際のテストに出る部分とは違うな!!というのが、過去問に挑戦して気付いてきたところです。

もっと、アンテナを鋭く、感度を上げ、19年度試験を突破したいと思います。



休養日

おはようございます!


・・・15時間連続で寝てしまったツッチーです。

今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!



昨日までの旅の疲れが溜まっている様子で、本日は夕方に起きて愕然としました・・・。

旅をしている際に感じたのが、根をはって、堅実に夢に近づきたいという事です。

社会保険労務士として合格した後の方向性を、時間がある今の状況のうちにきちんと見極めたいと思っています。

資格を取得した後に、どのような方向性があるのか?

独立する為の必要なスキルとは?

下積みを出来るような場所はあるのか?

初期費用や、収入はどのくらいあるのか?

仕事はどのようにしてとっていくのか?

将来の設計図を今よりも明確にしていきたいです。


自分も26歳なので、大人としての行動をとりたいものです。

一人旅の終わりに

いよいよ、一人旅が終了し、自宅に帰ってきましたツッチーです。

今回の旅は思いつきに近い形からスタートし、初めての車での遠征、旅先での車のトラブル、旅先での出会いがあり、本当に小説に出てきそうなイベントがありました。

正直、旅に出る前はこんなに充実するとは思いもせず、本当に良い旅になりました。

今回、特に思ったことは、僕自身とても恵まれた環境にあり、感謝という事を忘れていたと痛感させられる旅でした。

三食おいしい料理を食べれること。

帰ってくる家があること。

自分勝手に進んでいく僕を応援してくれる人たち。

共に話が出来る友。

そして、知らない土地で、あんなにも助けて頂けた人のやさしさなど、感謝の一言では足りないものです。


これから、僕自身、足場を固め、皆さんに恩返しが出来るよう。
もしも、誰かが助けを求めている時は助けられるような強さを持ちたいと思いました。

無駄ではなかったと思います。

本当に人の役に立てるような、本物の男になりたいと思います。

今日の気持ちを忘れることなく、生きられたらいいのですが、時には見失うこともあると思います。

その時は、この日を思い出して、前に進むことが出来たら。




みなさん、ありがとうございました。

last島根

昨日のつづきより

ブログ作成後、一階にあるバーで、僕の他旅人2名とマスターと2時まで飲みました。
そのマスターは変わり者で、宿泊代2100円で、以前、生死をさ迷った人で、あの世の世界を見たとの人でした。
旅人2人も、一人は元右翼でもう一人は旅好きな女大学生。
色んな話をしました。
昔の事、宗教の事、将来の事、経営の事…かなり深かったです。
色々と説教もされました。「人生とは〜だ」などなど。
以前なら、耳を通り抜ける事も、胸に刺さりました。
人それぞれの価値観があって、他の人から言葉を頂けるというのは、とてもありがたい事です。
しかし、全てを素直に受け止めるだけではなく、自分の今までの生き方、考え方を考慮して、本当の力に変えなくてはいけないと思います。

正しい気持ちと責任。

人間、多種多様なんで、僕は「バランス」を取り入れたいのですが、それを取り入れる事は、規律を壊すので、一切認めない!

とするのが、一番シンプルで正しいらしいのですが、まだそこまで頭を硬く、いやマインドを持つことは今の世代には難しいのかもしれません。

そうなる事が「大人」になるという事とは思うのですが、情報量が一世代前とは数倍も溢れかえっている中、柔軟性を保っていたいと思うのは青いからなのでしょうか?

と、多くの刺激を受けました。

あと、今日は、昨日飲んだ旅人三人組でスサノオ様が祭ってある神社に行き、出雲名物お蕎麦を食べ、松江城に行きました!



今日は色んな意味で満腹でした(*v_v*)zzZ

いざ、出雲へ!

今日は自動車を修理に出して、台車で更に北上しました!

そして、車購入して一年以内だったんで、保証が効くそうです(^-^)/
ラッキー!

今日は出雲大社に行きました!

日本の神話の中心とも言えるこの地。

広い庭園には神聖な雰囲気があり、正に「聖域」という文字が当てはまります。

本当にこんなにゆったりとした休暇は二年ぶりだ。

忙しさに追われ、いつからかそのペースを保たないと不安になる日が続いているんだと痛感した。

急ぐ必要もなく、自分がどうありたいのかと考えると、「心の平和」

それを維持するために、デートして楽しんだり、動物と遊んだりするんだ。

人の役に立つような、やりがいのある仕事をするんだ。

たまには旅行に行って、気分転換するんだ。

疲れたら家で一日中ゴロゴロするんだ。
平和の流れを止めないで流れて行きますように。





パン、パンッ!!


「神様、今日も一日中ありがとうございました。」

島根…?

こんばんは、みなさん。

ツッチーです。


もう一度言いましょう。


「ツッチーです」



今は島根県のビジネスホテルにいます。

明日は出雲大社に行って、日本の神々と対面をし、砂丘で砂に埋もれる予定だったのですが…。


夕方7時。

車のエンジンルームから奇音が…。

JAFを呼び出し、見てもらうと…。

「修理にださにゃあいかんねぇ〜」


そうか。


わかった。


オイラは、いまだに大殺界らしい。



というわけで、島根に立ち往生のツッチーとなります。


北九州・小倉

朝から佐世保を出発しました!

丁度、母も福岡に行く用事があったので途中まで一緒にドライブ〜


その後、マイカーでは初の北上を始めました!

今日は北九州です(^O^)/

まずはリバウォークに突撃…!!

「キャナルやん( ̄□ ̄;)!!」

そうなんです…北九は博多並みに都会だったんです!

そして目の前にあった「小倉城」

「花盛りじゃ!」

小倉城は…まあ、普通に城でしたが、併設している公園で花見してました!

しかも、沢山


いや



わんさかいました!


「花見い〜な〜(^〜^)」

と思いつつも、ここでは誰も僕を知らないという開放感に満たされていたので、次へ→


夜ご飯は、「魁リュウ」(リュウは変換できず、カタカナでカイリュウ)という、めっちゃ濃いラーメン屋さんの本店へ行きました三 (/ ^^)/


「とろけウマッ!」

脳まで豚骨に侵されたツッチーは、豚骨スープのごとく深く眠る事にします。



グンナイ(-.-)zzZ

明日から旅に出てきます!

今日もよろしくお願いしま〜す!


人気blogランキングへ押していただけると、勉強の励みになります!


職業訓練校は昨日から春休み!!

という訳で、久々の長期休暇なので、明日から本州に向けて旅をするツッチーです!

今回の旅の目的は・・・「砂丘」

本当は、今後の進路のことを考えて、東京に行きたかったのですが、それは、またゴールデンウィーク過ぎてからでいいかな!?

とも考え、自分が興味のある場所に行こうと思って、明日から車でぶらり一人旅に出かけます。

もちろん、問題集は1冊持って行き、1日2時間は勉強しますが、楽しいたびになればよいです。

もし、このブログを見て、長崎〜鳥取までの道中にオススメお立ち寄りスポットなどありましたら、教えてください!!

では、旅立ち前夜、早く就寝します!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

